誰一人おいてはいかないよ

刀ミュのオタクが書きにくそうなことを書くブログ

刀ミュに確かに存在した二振りの国広について

もうすぐ幕末天狼傳が始まるので自分の中で折り合いをつけておきたくなった。当然ミュ内では同一個体なので一振りだがあえて二振りと言いたい。私は小越勇輝くんも阪本奨悟くんもどちらも好きである。

 

刀ミュに沼るきっかけ

実はトライアル公演を見た時からすでになんだこれwwおもすれーwwwとなっていた私だったのが、全ては阿津賀志山異聞千秋楽から始まる。もうこのサプライズは演出込みで何もかもが最高で(鳥越さんなんかは後に客席の音で会場が揺れたとおっしゃっています)ここで初めて堀川くんを拝見した。私はDMMの配信で見ていたので堀川くんを見るのが初めてだった。かわいいとにかく可愛くてゲームからそのまま出てきたみたいな感じだったのだ。まさに2.5次元だった。その頃ラブライブにハマっていたので、2.5次元に抵抗が殆どなかった。その後幕末天狼傳を視聴し無事沼入りを果たすこととなる。

 

プロが演じるのプロの堀川国広

私は役者さんのことは殆ど存じ上げない。他の役も知らない。でもすごくキャリアのある方でテニミュリョーマをやってるような人らしいということが分かった。本当に堀川国広になるために生まれてきた役者さんだとその時は心の底から思っていた。そう思うと役者さんってすごいよね。兼さんって呼んでからえへへへへって笑うのが完全に本物。動きがちゃんと脇差、常に全力で手を抜いてる場面がいっさいない。階段一番に駆け上がってる。ユメひとつの堀川ステップがかわいい、ユメひとつの手ふわってするところ、ユメひとつの階段降りる時アンサンブルと目合わせてるところ。好きなところを書き出したら卒論が書けると思うくらいには好き。とにかくこの人の一挙手一投足が好きだった。今もね。

 

忘れもしない真剣乱舞祭2017千秋楽のキャスト発表

刀ミュ事態にも沼っていた自分はこの頃から地元の映画館LVに出没するようになっていた。本格的に参戦するのはむすはじからだったが。ここで次の公演のキャストが発表された。この時の発表のせいでカテコが起こらなかったらしい。確かに清光がお手入れだよーって言わなかった気がする。キャスト変更で泣いてた人もいた。私だって人目がなければマジで泣いていたと思う。小越くんの堀川くんが大好きでいつ生で会えるんだろうと思っていたからショックだった。ショックだった。ファンの人いわく予想できていたことでもあるらしいけど。後でわかったことだが、この場には阪本さんもいたらしい。彼はどんな気持ちでこの場所にいたんだろうね。ごめんなさいしないといけないね。

 

むすはじ、祭2018の新しい堀川くん

むすはじは自分が初めて生で観劇した刀ミュだ。この時の堀川くんの印象は歌がうまいなって思った。それだけだった。正直に言うと演技やダンスは前の人の方がいいなって思っていた。でも話の内容的にはこっちの堀川くんの方があっていたのかもなと思いはじめてもいた。それはらぶフェス2018を通しても似たような感想だった。この祭の時城ホでたまたま隣の席になった阪本奨悟くんのファンのお姉さんと喋る機会があった。流石に推しの人を目の前にして前の人の方がいいです、とも言えないので当たり障りない会話をした。客降り時に堀川くんが目の前にきて長く滞在している(kizunaの腰回してるとこだったはず)ところで刀ミュを見にきているはずなのにそのお姉さんに目が釘付けになるという不思議な事態が発生してしまった。私は本当にその時の出来事が忘れられない。でも堀川くんは相も変わらずニコニコしている。あっ、プロやこの人と思った。今思うとそのお姉さんが所謂害悪といってしまっていいのだろうか。なんかうまく言えない、ただちょっと心の中で引いてしまった。別に悪い人でもないんだけど。とにかくすごく楽しそうだし私もすごく楽しかったしウィンウィンだったからまあこれはこれで良かったかなって。

 

紅白の忖度的なこととその後のCDTV

刀ミュが紅白歌合戦に出たことがあった。そこでとある演歌歌手とのコラボがあった。そこで堀川くんが結構映る場面があった。なんでだろうアミューズだから?それと同時に私は思った。あれ?なんかめっちゃ顔綺麗じゃない?あれ?その後のCDTVであれなんか歌うまくない?私は皆うまいと思ってるけど堀川くんが群を抜いて歌がうまく聞こえた。前よりうまくなった?たったワンフレーズなのに録画した映像をそこだけアホほど見始めた。だって可愛いし歌がうまいから。

 

歌合を通して完成した堀川国広

個人的に歌合のMVPは堀川くんだと思っている。阪本さんは後から出演が追加になったとは思えないくらい出番があった。でも内容的に講師の役割は存在が判然としない堀川がやらなければいけなかったと思う。かつ今剣の対になるのはかわいい子でないと。(これは勝手に筆者が思ってるだけ)二人が要所要所で一句読むと本当に空気が変わる。夏虫の~を読んでる堀川くんの佇み方がこの世の物とは思えないように見えた。それで品が良くて綺麗だなって思った。脇差の前説も三振り異常な可愛さだった。約束の空も村正パートは堀川くんでなければ誰が太田さんの変わりができるというのか。こんぺいとうの蜻蛉切とのハモリも歌という歌の大事なパート、歌い出し、締めるところは全て堀川か蜻蛉切じゃないか。今回の客降り主さん行きますよ~も堀川が言ってたし。なんならギターの演出だってこの子しかできないことじゃないか。堀川くん大活躍である。堀川くんが役割を果たしたことで歌合の深みもましてよりよいものになったと言えると思う。千秋楽目が真っ赤になっているのを円盤で確認できる。なのにカラコン入れてるんだぜ?心配になりますわ。

この時やっと自分の中で刀ミュの堀川くんが完成したなと思った。あざといのもわざとらしいのもちょっとおちゃらけてるのもこれが阪本さんの堀川であり刀ミュの堀川なんだなって自然と腑に落ちた。歌合で胸のつかえがとれたような気がしたのだ。

 

厚樫山千秋楽サプライズ演出、幕末天狼傳、厳島神社、らぶフェス2016、インド遠征

歌合のMVPが阪本さんの堀川ならば、初期の刀ミュを引っ張ってきた影の功労者は間違いなく小越くんの堀川だ。刀ミュがどんどん大きなコンテンツになればなるほど今の刀ミュの技術のヘアメイクでまた彼をみたいなと思うことがある。時々降板したことがもったいないなと思うことがある。余計なお世話だけどね。彼はミュを降りたあと刀の話は一切出していない。多分。それはそれで寂しい気持ちになるが、彼のインスタには写真が残っている。それが全てだ。あの日あの時本物の国広がいたことに変わりはない。当時のことを少しでも知りたくて検索するとレポとかインタビューとか結構出てくる。小越くんがひたすら堀川と真摯に向き合っていたことがすごくよくわかる。刀ミュの稽古はすごく厳しいことで有名だ。公演期間も長く求められることも多い。そんな中でこの役を引き受けてくださって堀川くんをちゃんと演じてくださった小越勇輝くんには感謝しかない。刀ミュや舞台にハマるきっかけを教えてくれたのは間違いなく貴方でした。本当にありがとうございました。これからも好きでいさせてね。

 

幕末天狼傳絶賛稽古中♡

楽しみです。パワーアップしたみんなも。そして堀川くんが。阪本奨悟さん堀川くんのバトンを紡いでくれてどうもありがとう。彼はむすはじが終わると袖で泣いていたらしい。すまんな。心ないことを思ってしまって本当に申し訳ない。

今現在ランダム系のがちゃで引くと嬉しい枠になった堀川くん。同じキャラを二回好きになることって多分これからの人生ないと思うな。本当にありがとう。これからもよろしくね。

 

そんなわけで刀ミュには同一個体の国広が一振りいる設定だけど別に二振りいてもいいんじゃねっていう話。どっちもちゃんと堀川だからな。

こんだけ長々書いてるけど推しじゃないんだぜなにそれホラー?